Electronics case study hero

CASE STUDIES

電子機器受託製造のトップメーカー

このトップクラスの電子機器受託製造企業は、継続的な改善ベンチマークを設定し、ドリシュティでスループットの25%増を達成しました。

より速く、より効果的なカイゼンは、成果を上げ続ける。

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かいぜんきかん

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ぞうしゅう

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スループットの向上

クライアント概要

この業界では有名な電子機器受託製造会社では、継続的な改善が非常に有効なプロセスとなっています。彼らの専門産業エンジニアのチームは、リーン生産方式に深く精通しており、インパクトのあるライン·マニュアル·組立ラインの改善を生み出すためにうまく連携しています。最大手のAV機器OEMのパートナーとして、彼らは品質を犠牲にすることなく、増加する注文率に確実に対応することを課せられていました。彼らは、メキシコのグアダラハラでラインを進め、改善プロセスを改善するために、ドリシュティに注目しました。

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課題:継続的改善のハードルを飛び越える

最近の継続的な改善努力により、ラインのばらつきが大きくなっていました。これは、標準的な作業の変更に取り組んでいるエンジニアにとっては、馴染みのないことではありません。しかし、より多くのデータと効果的な改善活動によって、長引く問題を解決できると期待されました。例えば、平均サイクルタイムの短縮、ばらつきの低減、歩留まりの改善などです。

まず手始めに、過去の結果をソースに辿り、今後より効果的なプロセス変更を実行するために、ドリシュティの支援を要請されました。彼らは、現在の手作業によるデータ収集能力では、継続的な改善への取り組みが時間と共に滞りがちであることに気付いていました。

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解決策:カイゼンを超えた継続的な改善利益

ドリシュティフローを各ステーションに設置することで、このメーカーはデータ収集を実行し、「バーチャル玄葉」ツールを活用することができました。ドリシティの導入前は、工業技術チームは観察とデータ収集に何日も費やしており、1日に平均5~10個のサンプルデータセットを収集していました。ドリシュティのポータルサイトでより速くデータを分析し、表示することで、彼らは1日以内にカイゼン可能な、より大きなデータセットを手に入れることができました。また、コラボレーションとアイデア出しに割く時間が増えたことも意味します。これは、改善イベントそのものをはるかに超える利益をもたらす戦略的方向性を提供するものでした。

その結果、第3シフトをベストプラクティスのベンチマークとして特定し、作業のばらつきを新たに可視化することができたのです。その結果、新しい組み立て工程が生まれ、最もパフォーマンスの高い第3シフトでほとんど使用されていないステーションからライン作業者を再配置する機会が発見されました。また、以前の組み立ての変更後に表面化した品質に関する懸念も評価することができました。ここでもまた、シフト間のばらつきから、より良い方法を見出すことができ、歩留まりを向上させながらUPH目標を達成することができました。

各ステーションのライブ映像や録画映像を活用し、組立ラインの品質と生産性を向上させることができます。

AIを使用してプロセスステップを継続的に測定し、パフォーマンスの監視と迅速な改善を実現します。

Drishtiの導入で大きな成果

Drishtiの継続的なビデオとAIを搭載した生産プロセスにより、この電子機器メーカーは様々な改善努力によって得た利益を維持することができるようになりました。実際、Drishtiがラインを監視していた6ヶ月間、チームは最初のDrishtiカイゼンイベントで得られたUPH25%増のペースを維持できていたことが判明しました。

具体的には、Drishtiは手動組立ラインの生産工程を以下のように改善しました。

  • 手動組立ラインのデータ量を増加させた 数十データポイントから1万データポイントに増加。
  • 観測バイアスのないデータを提供。ライン作業者は、カイゼンチームのために「パフォーマンス」することはありませんでした。
  • データの範囲を拡大した。データはイベント時だけでなく、継続的に生成されました。
  • 3交代勤務の従業員にも可視性を提供。ドリシは、カイゼンチームが夜間にプロセス改善の評価を行うために寝ている間にもデータを収集しました。
  • 洞察のスピードアップ。瞬時のサイクルデータが提供され、リアルタイムで分析されました。
  • 洞察力の向上。映像に裏付けられたデータポイントにより、何が起こったかだけでなく、なぜ何かが起こったかを知ることができました。

その結果、より高品質な製品を安定的に提供できるようになりました。

新しい継続的改善機能により、チームはこれまで以上に迅速にラインでの変更を実行できるようになりました。数週間かかっていたカイゼンが、数日に短縮されたのです。この成果は、改善プロセスの変更と、それに必要な総工数の両方で明らかになりました。Drishtiの導入により、IEチームはカイゼンの期間を40%短縮し、付加価値の高い分析やブレーンストーミングに時間を割くことができるようになりました。

カイゼンの成果は、継続的なデータとビデオによって補強されました。これにより、エンジニアリングチームとライン監督者の両方が、定期的に生産傾向を分析できるようになりました。彼らは、ドリシティのラインとステーションのトレンドチャートでボトルネックを素早く理解し、ビデオでカイゼンの結果、ラインの処理能力が25%向上しているかどうかを確認することができました。

また、プロセスを変更しても、品質が犠牲になるわけではないこともわかりました。ラインの従業員が新しい標準化された作業方法に適応している間でも、品質を維持することができたのです。その証拠に、ラインの歩留まりを7%向上させると同時に、UPHを増加させることに成功しました。目標を達成し、毎日何百もの高品質なAV製品を主要な顧客に出荷できるようになったのです。